東京新聞杯の予想

こんちには!クレ馬です!

早速、東京新聞杯の予想をしていきたいと思います!

まだ過去の傾向分析 をご覧になられていない方は、ぜひ一度ご覧いただける嬉しいです!

結論

まずは結論から。

◎ 6. マスクトディーヴァ

○ 9. ウンブライル

▲ 13. ドゥードシボン

☆4. ルージュリナージュ

△ 7. ジャスティンカフェ

解説

◎ 6. マスクトディーヴァ

まず本命はマスクトディーヴァにしました。

おそらく1人気に支持されるでしょうが、牝馬かつ前走G1組と過去の傾向からも推せますし、なにより前走の秋華賞ではリバティアイランドに0.1秒差と健闘しています。

東京競馬場は初となりますが、中京競馬場で行われた新馬戦を上がり1位で解消しており、左回りに懸念があることはなさそうです。

過去全てのレースで上がり3位以内と安定して上位の上がりを出すことができる馬ですし、直線の長い東京競馬場はむしろ歓迎なのではないでしょうか。

○ 9. ウンブライル

対応はウンブライルにしました。

こちらもマスクトディーヴァと同様に牝馬かつ前走G1組と過去の傾向からも推せます。前走で1600mのG1で連対してるのも好材料です。

ただ、能力的にはマスクトディーヴァのほうが上位と見ていますので対抗としました。

netkeibaの予想オッズでは6人気辺りだったと思うのですが、実際は2~3人気あたりで落ち着きそうですね・・・。

この馬は2走続けて上がり1位をマークしていますし、今回も上がり上位の脚で直線伸びてきてくれると信じてます!

▲ 13. ドゥードシボン

単穴はドゥードシボンです。

直近4走は全て1600mを使われており全て馬券内と安定した走りを見せてますね。

前走の京都金杯では古馬との重賞は初めてでありながらも1人気に支持されました。

惜しくも0.1秒差の3着敗れてしまいましたが、初の古馬との重賞で1人気というマークされる立場であったことも考えると十分に健闘したと言えるでしょう。

上がり上位の脚を繰り出すタイプではありませんが、先行からの粘り込みに期待です。

もしかしたら、そのまま差し勢を凌ぎきるシーンもあるのかなと思い単穴としました。

☆ 4. ルージュリナージュ

穴っぽいところではルージュリナージュを推したいと思います!

前走はG3ターコイズSで11着と大敗していますが上がりは1位を記録しています。

また、過去3走は全て上がり1位を記録しています。

全4勝のうち3勝を東京競馬場であげており、残りの1勝も新潟競馬場であげているので、直線の長いコースが合ってそうですね。

2走続けて出遅れているのが気がかりですが、直線では上がり上位の末脚を繰り出しくれるはずですし、どこまで食い込めるかといったところでしょうか。

△ 7. ジャスティンカフェ

上位2頭を人気馬にしたため相手までとしましたが、実績を考えるともっと上位の印でもおかしくないですよね。

前走も好相性のG1組ですし。

ただ、マスクトディーヴァとウンブライルが前走上がり1位なのに対し、ジャスティンカフェは上がり上位5となっているため、今回は牝馬2頭を上位としました。

昨年は1人気を背負って4着に敗れていますが、果たして今年は馬券に絡めるのか。

まあ普通に走れば上位には来る馬だと思いますけどねー。

まとめ

東京新聞杯はマスクトディーヴァとウンブライルの4歳牝馬を上位にしました。

馬券はこの2頭から印をつけた馬に流してみようかなと考えてます!

皆様の予想の参考になれば幸いです。

また、2024 きさらぎ賞の予想 も公開してるのでよかったらご覧ください。

それではまたお会いしましょう。

クレ馬でした!